2017年8月 八王子市内各会場で開催
こちらは2017年に実施されたプログラムです。

体験楽習フェスティバル八王子について

「遊び」と「学び」を同時に満喫~自然・環境・歴史・伝統・美術・工芸など、八王子は、「体験楽習」の王国です。

2000年以降、欧米の先進国では、科学館・美術館・博物館・動物園・植物園などの社会教育施設や生涯学習施設において、「ラーニング エクスペリエンス」を合言葉にした「参加体験型の新しい学び」の手法が主流となってきました。キーワードは、「参加体験」と「能動的学び」。主体的に参加しながら、楽しく学ぶ「体験楽習」です。

年齢にとらわれず誰もが楽しみながら学べ、参加した人々の中で共感の輪が生まれ、交流が持続していきます。最近では、教育機関のみならず、自然公園や名所旧跡などの観光拠点にまでこの運動が広がり、多世代による「観光と学びが融合」した、豊かな楽習プログラムの共有が広がってきました。

八王子市では、自然環境や歴史文化、余暇スポーツ、芸術と工芸、産業技術、食と農の多面的分野で、市民は勿論のこと、東京都民、首都圏民の学びと交流の輪が地域を越えて広がってきています。海外の人々にも、この魅力が伝わり始めてきました。この新たな潮流を、八王子の豊かな魅力としてシッカリと磨き上げていく運動が「体験楽習フェスティバル八王子」です。是非、親子で、仲間で、地域で参加して、多彩な「体験楽習」の果実を味わって下さい。

事業名
~八王子市市制100周年記念事業~ 体験楽習フェスティバル八王子2017
日時
2017年8月1日〜8月31日の夏休み期間を中心に
場所
八王子全域の文化観光交流拠点と社会教育拠点
主催
体験楽習フェスティバル八王子2017実行委員会

荒天の場合に中止される楽習があります。詳しくはお問い合わせください。
※施設入場料、参加費が必要なプログラムがあります。詳しくは各プログラムのページをご覧ください。

パンフレットダウンロード
ダウンロード